一般歯科・予防歯科・歯科口腔外科

大切なのはケアとメンテナンス。おひとりずつにできるだけ時間をかけて丁寧に行います。

多くのクリニックでは、患者さまに何か疑問があるとき、歯科ユニットに横たわって口をいつ開けるかと思いながら質問をされるのではないかと思います。これでは折り行った話もしにくく、歯科医師の言葉も上の空になりがちです。

そこで当院では患者さまお一人おひとりにかける時間をしっかりと取るため、治療に用いる歯科ユニットとは別に、すべての個室にカウンセリングブースを設置しています。またプライバシーに配慮して、診療室をパーテーションで区切るのではなく完全個室としております。どのようなことでもお気軽にご相談いただければ幸いです。

できる限り痛みの少ない虫歯治療

“歯医者が苦手…”“歯を削られるのがこわい”などと思って
当歯科医院では、虫歯の治療で患者様が苦しまぬよう「できる限り痛みのない治療」を心がけています。
麻酔注射の前に表面麻酔を歯肉に塗ります。そして、体温と同温に温めた麻酔薬を注射することで、麻酔注射の痛みを最小限にしています。
またレーザー治療機を導入することで、できるだけ痛くない、できるだけ歯を削らない、できるだけ歯を残す治療を実践しています。

虫歯だけを麻酔なしで退治するレーザー治療

当院が導入しているレーザー治療器は、健康な組織へのダメージを最小限に抑え、虫歯菌に冒された場所だけを取り除くことを可能にします。
麻酔は必要なく「キイーン」という嫌な音や振動もありません。お子さまにも安心の治療がおこなえます。

口内炎はレーザー治療器を使って寛解させます。

お口の中にできるととても不快な痛みを発する口内炎や口角炎、また、入れ歯に当たってできる潰瘍。レーザーを使えばすぐに痛みを和らぎ、回復も早くなります。お困りの方はぜひご相談ください。

ドライマウスには、お口の中への水分補給で。

「口が渇く」「舌が痛い」という方はドライマウスかもしれません。加齢、喫煙、ストレスなどが原因に考えられますが、現在は対症療法が主流です。
唾液がうまく分泌されていないことが問題ですので、まずは人工唾液を使って口内を潤します。

左下7CR充填後

左下7カリエス除去①

左下7カリエス除去②

左下7カリエス除去前

右下ブリッジラフ形成後

右下ブリッジ除去後

右下ブリッジ除去前

予防歯科ではあなたの健康的な一生をサポートします。

しっかり噛めることは、生涯の健康維持の第一歩。保護者の方にとっては、小さなお子さまに丈夫で機能的な歯ならびをつくる環境を整えてあげることが、まさに一生にわたる大切なプレゼントとなります。
当院では患者さまおひとりずつに合わせて総合的にお口の中を管理し、健康ライフの実現を見据えた予防歯科医療を提供しております。

フッ素塗布

歯の表面に歯の再石灰化を促すフッ素を塗布し、虫歯を防ぐ強い歯質にしていきます。定期検診の際に塗布を繰り返すようにすると、その効果はさらに高まります。

PMTC

歯のプロによる専門的な歯のクリーニングです。歯磨きでは取り除くことができない歯垢・歯石も徹底的に除去し、また歯の表面をツルツルに仕上げて歯垢が付着しにくい状態にします。口臭の予防にもなり、施術後はみなさまより「スッキリした。気持ちがよい」といったお言葉をいただいております。

TBI(ブラッシング指導)

毎日のご家庭での歯の「正しいケア」をご指導します。磨けているようで磨けていない箇所がわかり、よりムダのないブラッシングが可能となります。

定期健診

毎日のハミガキだけでお口の中を完璧な状態に保つことは不可能です。お子さまであれば虫歯の予防や、成長とともに嚙み合わせのチェックなどをおこない、成人されてからは虫歯と歯周病を防いで健康状態の維持をはかり、またご高齢の方には骨粗鬆症などを見据えるなど、患者さまの状況に合わせた検診プランをご提案します。

親知らず(埋伏歯)の抜歯

歯肉や顎の骨に埋まったままで外にうまく出てくることができない歯を埋伏歯と呼びます。親知らずもそのひとつです。これは必ずしも抜かなければならないわけではありませんが、炎症などの問題を起こす場合は抜歯したほうがよいと判断することもあります。
当院は口腔外科手術に対応しており、経験豊富な歯科医師が対応いたしますので安心です。また、症状が重い場合は、当院院長が副院長を務めている友絋会総合病院と連携し、静脈内鎮静法や全身麻酔による治療も可能です。

上顎2-2天然歯

上顎咬合面