スタッフブログ

2016.06.15更新

箕面市の歯科医院、わくもと歯科医院です!

スタッフのYさんの最後の出勤日となりました

昨日は、ささやかながらスタッフみんなで最後の晩さん会をしました

 

顔なじみの患者さんも多く、みんなに寂しくなるなーと言われる彼女

おかしやら花をもってきてくれる患者さんもおられました

本当に人気があったんだなと感心と、彼女の人気に少し嫉妬したわくもとです 笑

 

僕がこちらで働き始めて2年ほどになりますが、ほんとにあっという間でしたね

通常業務で走り回ってる間にも、新人の教育をしてくれたり

スタッフマニュアルを作ってくれたり本当に感謝感謝です

5年間お疲れ様でした!

新しい環境にいっても君ならたぶん大丈夫でしょ

セレモニー
午後のスタッフも決まり、ひとまず一安心
さて、また明日からみんなで頑張っていきましょう

新人は不慣れなこともあると思いますが

毎日必死にいろいろ仕事を覚えてくれているので

みなさん失敗しても温かい目で見守ってあげてくださいね

 

投稿者: わくもと歯科医院

2016.06.11更新

みなさんこんにちは!箕面の歯科医院、わくもと歯科医院です

梅雨に入ってかなり蒸し暑くなってきましたね

昼間と夜間の寒暖差がある日も多いですが、体調など崩されてませんか?

 

新しく入ったスタッフも徐々に仕事を覚えてきて慣れてきてくれたように感じます

最初は失敗して当たり前なので頑張ってくださいね!

 

さて、わくもと歯科医院の周辺がにぎやかになってまいりました

今年に入って、ブックプラザ跡の空き地にはスギ薬局ができ

ずっと空き地だったところには、支援学校などの送迎のバス会社さんが入りました

その隣の中古の自転車屋さんが閉店したところには、リフォームの素敵なお店ができました

そして、昔はユニクロが入っていたところ(JAさんの隣)に171号線沿いにあったペットショップ『amigo』さんが入るようです!

一年前、冬のこの辺の通りは夜かなり暗かったのですが、明るくなりそうでうれしいですね!
交差点

アミーゴ1

あみーご看板
スギ薬局さんの敷地内には、すえはら内科クリニックさんが近日オープン予定だそうです!

女医さんというウワサです!

投稿者: わくもと歯科医院

2016.06.08更新

箕面のみなさんこんにちは!わくもとです

梅雨入りして天気がぐずつく日が増えてきましたね

 

さて、今日は求人の案内をさせていただきます

今月で5年間ほど働いていてくれたスタッフが退職することとなりました

てきぱき動いてくれたスタッフで患者さんからの受けもよかったので残念です

仲のいい患者さんでお別れしたい方はぜひ顔見せにきてくださいね

 

少し前から募集をかけていたのですがようやく2人ほど採用となりました

まだ午後の部が若干空きがありますので

ぜひ当院までご連絡ください

 

歯科医院で働いてみたい方、未経験・ブランク問いません

やる気と愛嬌さえあれば大丈夫ですので!

 

スタッフ一同お待ちしております

虹

雨上がりに虹がでてたので

投稿者: わくもと歯科医院

2016.06.06更新

箕面のみなさんこんにちわ!

箕面、粟生新家のわくもと歯科医院です

6月4日から1週間は『歯と口の健康週間』となっております!

ご存知ない方も多いと思いますが、最近はいろいろな所で歯のイベントが行われていたようです

箕面でも、総合福祉センターというところで、『歯っぴい健康フェスタ2016』というイベントが開催されました

僕自身は、箕面歯科医師会に入会して初めてのイベント参加となりました

箕面市長もこられて表彰があったりと盛り上がりをみせていたようですね

お仕事体験1

 

歯医者体験コーナーです

子供たちに白衣を着てもらい、歯の模型につめものをして固めてもらうというコーナーです

お子さんたちは珍しい体験で喜んで、それを横から写真撮影しているお母さんたちも楽しそうでした

中には毎年きているという方もおられました♪

口腔内細菌

衛生士さんがお口の中から歯垢を取り出し、それを顕微鏡とモニターで説明してくれています

実際にお口の中にどんな菌がいるか、どんな悪さをしているかを聞いてみなさんもれなくショックをうけていました(笑)

技工士体験

あとは石膏模型にいろ塗り体験など

他にもいろいろありましたが、持ち場から動けず写真はこのくらいです

今年は400人弱の人たちが足を運んでくださいました

ありがとうございました!

歯に少しでも関心をもっていただけるいい機会だったと思います

来年もぜひ皆様おこしくださいますようよろしくお願いします!

 

 

 

投稿者: わくもと歯科医院

2016.06.04更新

本日午後2時から5時まで、総合福祉センター(ライフプラザ1F)にて

『歯っぴい健康フェスタ2016』を開催しております

 

箕面市と箕面市歯科医師会の主催で歯に関係した楽しいイベントコーナーがたくさんあります

歯医者さんのお仕事体験など他にもいろいろ楽しめる内容となっておりますので

時間のある方はぜひお越しくださいね!

お待ちしておりますo(^▽^)

o歯っぴい健康フェスタポスター表歯っぴい健康フェスタポスター裏

投稿者: わくもと歯科医院

2016.06.02更新

箕面のみなさまおはようございます!こんにちは!こんばんは!わくもと歯科医院です。

早いもので、この4月で歯科医になって10年目になりました。
歯医者の難しさを日々痛感しつつ、痛くなくなったと言っていただける患者さまの顔をみて、もっと頑張ろうと思っている今日この頃です。
日々勉強ですね!

さて、今日は治療の説明についてお話します。

スマホの普及で、今はネットでどこでも何でも調べることができる時代がきました。
患者さまの中にも、自分の症状と照らし合わせて調べる方が多くなっております。

歯科医院を探すのもネットで。いい歯科医院はないものかとみなさんホームページを探します。

歯科医によって考え方も微妙に違ったりするので、歯科医院によって言われることが違うということもあるかと思います。

例えば、歯を抜くか抜かないか。
例えば、歯を削るか削らないか。
例えば、インプラントを入れるか入れないか。

なので当院は考えうる治療を全て説明させていただいております。
選択肢とその結果、リスクについて説明させていただいているので患者さまとぶれることがあまりありません。

歯科医は説明したつもりになっている。これもよくあることです。
われわれ歯科医は歯のことばっかり考えております。
だいたい起きてる時間の半分くらいは歯のことばっかり考えてます。
なのでわれわれが当たり前と思っていることは患者さまにとって当たり前ではないことが多いです。
そして、患者さまが理解していないのに気づかずに説明をすすめていくという事があるようです。
こんなつもりじゃなかったのになーと思ったことがある方は、このような歯科医との間の治療の説明に対する理解のブレが生じていることが多いです。

当院に限らず、歯の治療に対してギモンがある方はすぐにでもぶつけてみてください。

しっかり治療していきたい方は箕面のわくもと歯科医院へお越しください♪( ´▽`)

 

投稿者: わくもと歯科医院

2016.06.01更新

  ブログの更新が滞っているのでまた再開していきます。
  ホームページをリニューアルしてから約半年がたちますが、ホームページを見てきました、という新患の方が多くいらっしゃいます。
  箕面にも数多くの歯科医院がありますが、当院を選んでいただいてありがとうございます。
  患者さまからも前までのページよりも見やすくなったと、ちらほらとお声をいただいております。
  最近はスマホの普及にしたがって、みなさんホームページを見ているようなのでブログの更新も頑張っていきたいと思います。

 

投稿者: わくもと歯科医院

2016.05.30更新

 

☆まずは、当院に電話をしていただきます。
歯医者が怖いという方が非常に多いので、こちらは慣れているので、ここは頑張って勇気を出して電話してください!
歯医者が怖い、痛いのがイヤなのはあなただけではないので安心してください。
優しいスタッフが電話口で対応させていただきます。

その際、こちらを見られた方はホームページを見ましたとお伝えください。

お名前と連絡先、症状をお伝えください
予約日を決定します

【痛みのある方】
 痛みの原因をつきとめるために、まずはレントゲン撮影をします。
デジタル撮影で被曝量も少なく安心して撮影していただけます。
 妊娠中の方もほぼ問題ありませんが、鉛の入ったエプロンをつけていただくので全く問題ありませんので安心してください。

原因がわかれば、その状態を説明して治療していきます。

治療の際は、削ったりすることもありますが痛みのある可能性のある場合は先に麻酔をしていきます。

☆注射が怖い方!
当院の麻酔は通常よりも細い麻酔針を使用しております。さらに、電動でゆっくりと麻酔液を、注入するので「ほぼ」痛くありません

その後は下記と同じ流れとなります。

【痛みがなく定期検診をして欲しい方】
①カウンセリング
まずはお話をさせていただきます。
歯科医院にどの程度通院されていたか、気になる事はないか、お薬や食べ物のアレルギーはないか、などを伺います。

②レントゲン、口腔内写真撮影
③歯周病検査
歯ぐきから骨までの距離をはかり、歯周病の進行具合を調べていきます

④状態の説明、治療計画の提案
実際のレントゲンと口腔内の写真をご覧いただき、状態を説明していきます。
治療しなければいけない所があればここで説明します。
わかるところまでご説明しますので、

【納得いくまで】質問してくださいね

長くなりましたが、これが初診の流れになっております。

 歯医者が怖い、痛いのがイヤ。そんな人達ばかりを毎日診ておりますので、どうぞ勇気を出してきてくださいね。

スタッフ一同お待ちしております。

 

投稿者: わくもと歯科医院

2016.02.24更新


箕面のみなさん、こんにちは♪( ´θ`)ノ
最近立て続けに親知らずを抜いてほしいという患者さんが来ております。

この季節は特に多い気がしますね。
学生さんが多いのですが、試験が終わって春休みのうちに何とかしておこうという人が多いです。

当院では、紹介状なしでそんなに待つことなく、親知らずが抜けます。

もちろん、その日のうちにすぐに抜くというわけではありません。

最初に来ていだだいて、まず口腔内の診査をします。
そして、大きなレントゲンを撮り、親知らずの角度や埋まり具合を確認します。

下の親知らずを抜くときに、根っこのあたりに大事な神経が近い場合があるので、その時はCTなどを撮る必要があります。

もちろんCTもその日のうちに撮ることができます。

診査が終われば、患者さんの状態を詳しく説明します。
その上で、抜くかどうか。
抜くならどういう方法で抜くか。
また、どういう風に治っていくかを説明します。

抜く日の予約をとって、その日は帰っていただくという流れです。

周りの歯ぐきが腫れたり、手前の歯が虫歯になったりしている場合もあるので、その時は痛いところの処置を優先しております。

今まで、親知らずがあるけどどうしたらいいかわからないという方など気軽に相談していただければと思っております。

親知らずのご相談は箕面のわくもと歯科へお越しくださいね♪( ´θ`)ノ

投稿者: わくもと歯科医院

2016.02.17更新


箕面のみなさんこんにちは。

今日は箕面市の小、中学生がいるご家庭のみなさまへ!

箕面市がやっている、『学童う歯対策事業』ってご存知ですか???

箕面市の国民健康保険をお持ちの方が対象になりますが、小学生・中学生のお子様の『むし歯治療』は、患者さまの自己負担分を払わなくてもいいという事業です。

ただでさえ月2回まで1回500円だったのが、払う必要がなくなり無料で診療を受けることができます。

高校生になる前のお子さま、無料で受けられるのはあとわずかしかありませんよ!

しっかりむし歯を治して新学期を迎えましょう!

詳しくはわくもと歯科医院まで、ホームページを見たとお伝えください♪( ´θ`)ノ

 

投稿者: わくもと歯科医院

前へ 前へ
EPARK歯科 ネット予約受付中
スタッフブログ 症例ブログ
よくあるご質問 求人情報
わくもと歯科医院 八尾クリニック 友紘会総合病院
公益社団法人 日本口腔インプラント学会 特定非営利活動法人 臨床器材研究所
TEL:072-729-6104 アクセスはこちら